2013年10月30日

津波から身を守るには 避難のポイントまとめ

 Q いつ逃げたらいい?

 A 強く長い地震(震度4程度以上)を感じた場合や津波注意報・警報が発令されたら、ただちに高台など安全な場所に避難する。過去の想定にとらわれず、最悪を考えて行動する。

 Q 避難時の移動手段は?

 A 車は渋滞し、津波に巻き込まれる危険性が高いため、徒歩での避難が原則。車で逃げるしかない高齢者や障害者は、地域などでルールを決めておく。

 Q 避難が間に合わず、浸水が始まったら?

 A 遠くへの避難はあきらめ、近くの4階以上の建物など、できるだけ高いところに上る。

 Q 必要なものは?

 A 水や非常食、けがをした際に応急手当てができる最低限必要な薬など。あらかじめ非常時持ち出し袋に入れておく。

 貴重品を取りに戻って津波に巻き込まれたケースもある。忘れ物などを取りに帰ることは絶対にやめる。

 Q 普段から準備すべきことは?

 A 自宅や勤務地、学校などの危険度を把握する。インターネット上の「国交省ハザードマップ(災害予測地図)ポータルサイト」も参考になる。5~10分で逃げられる避難場所や避難経路を確認しておく。緊急時には、各個人の意識や備えが最も重要になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000118-san-soci



かなり参考になったので載せておきます。
やはりこういう危険から身を守るってのは大事だよね。


同じカテゴリー(内容)の記事画像
2014 ブラジルW杯 開催へ・・・
同じカテゴリー(内容)の記事
 2014 ブラジルW杯 開催へ・・・ (2014-06-12 09:48)
 流行語大賞、史上最多の4語が受賞 (2013-12-02 19:58)
 東京五輪決定 (2013-09-09 18:34)
 アベノミクス (2013-07-09 16:57)

Posted by とんこつ at 20:12│Comments(0)内容危険流行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。